TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

体調の変化でワインの香りと味は変わる⁉︎

f:id:TACT_winery:20191021175703j:image

どうも!

最近、微熱が続くTACTです(笑)

 

今日は体調が悪い事を利用してブログを書いています!

 

あまり聞こえは良く無いんですが(笑)

 

お付き合い下さい。

 

それでは本題に入ります!

 

体調が悪い時に食べ物や飲み物って…

 

何故か美味しく無いですよね⁇

 

人によってかもしれないですけど…

 

大体の人が美味しく感じれず中には味が全くしない人もいるんじゃないでしょうか!

 

僕は今、絶賛風邪を拗らせているので、

よく分かるのですが、

 

僕の場合はワインに限ってはタンニンが強烈に感じれてしまいます!

 

本当に渋いだけで全く甘味はフルーティーな感じもしません。

 

本当にワインのテイスティング不能になります(笑)

 

ふと不思議に思ったのでこの様に体調が悪い、または風邪を引いたら何故味覚異常を起こすのか気になって調べてみました!

 

ケース①

単純に風邪を引いて体のあちこちの器官機能の低下から味覚の低下を引き起こしている。

 

これを言われてしまうと終わりな気がしちゃうんですが(笑)

 

どうやらこれは風邪の初期症状で引き起こる事らしいです。

 

ケース②

味を楽しむには嗅覚も重要で、

その嗅覚が風邪を引いた時に鼻詰まりを起こすつまり嗅上皮粘膜の炎症による味覚異常が起きている可能性がある。

 

実は嗅覚だけで味覚って騙せるらしく、

香りが好みだと自然と味も美味しく感じたりします。

 

特にワインなんかは典型的に嗅覚で堪能する所があるので尚更風邪を引いて鼻が効かなくなると味覚が狂ってしまうのもう分かります。

 

実はこの2点が大体の味覚と嗅覚を狂わす原因なんですけど…

 

僕の様にワインを飲んでいるとタンニンが強烈に口の中で襲ってくるとか

 

酸味しか感じれないとか

 

その様な症状にもなったりする事もあるのかもしれませんね。

 

現に僕がその状況下にいるので(笑)

 

そもそも健康な状態でも味覚や嗅覚は人それぞれ感じ方が違うから一概には言えないのですが、

 

少なくてもワインの香りと味は風邪を引くと分からなくなると思います。

 

実は風邪を引いて既に3日目が経つのですが…

 

全く良くならないです(笑)

 

今、僕のワインをメインにしているYouTubeチャンネルが諸事情で更新できないでいるんですが、

 

それは風邪とは無関係です!

 

無関係なんですが、

 

丁度良くって言ったら変な感じがするんだけれど…(笑)

 

味も香りも分からないからどちらにせよ更新できなかったなーと思って

 

更新できない事をプラスに考えます!←プラスかどうかは分からない(笑)

 

YouTubeチャンネルの復帰と体調が良くなるまでワインメインのチャンネルは更新できません。

 

いつ復帰するか分からないのでチャンネル登録をして待っていて下さい。

 

気付けばあれ⁇

 

やってるなんて事もあるかも(笑)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTubeにもワインについて動画をUPしています!

 

チャンネル登録お待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1