TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

オーストラリアのワインをテイスティングとマリアージュ

f:id:TACT_winery:20191015124122j:image

今回はオーストラリアのワイン!

f:id:TACT_winery:20191015124154j:image

『デ・ボルトリ ロリマー シラーズ・カベルネ』をテイスティング

 

このワインは前回のブログに書いたワインと同じ日に飲んだワインで、

 

確かこの日二本目だったかな??←うる覚え(笑)

 

調子に乗って二本目突入した訳なんですけど、

これもまた飲んだ事ないワインにしよう!

 

と思ってこれにしたんだよね。

 

オーストラリアのワイン自体あまり飲まないから…

こういう機会じゃないと飲まないかも!

 

オーストラリア産ワインのイメージとしてはチリ産のワイン同様に低価格帯で美味しいワインを楽しめるイメージがあるんだよね。

 

カジュアルワインと言っても良いぐらいの位置にあるのかもしれない!

 

そんなオーストラリアのワイン!

 

『デ・ボルトリ ロリマー シラーズ・カベルネ』のテイスティングコメントは

 

ボディはそこまで重く感じなかったけど、ミディアムよりちょっと軽めの印象!

 

タンニンは程よく、

 

キレのある酸味とスパイシーな果実味だった感じ!

 

香りもしっかりチェリーと樽香が出ていて楽しめました!

 

お店だからできないけれど、

 

キャンティングして時間を少し置いて飲んでみたいかなーと思ったよ!

 

このワインにあわせたのも前回同様

ビーフシチュー!

f:id:TACT_winery:20191015130329j:image

写真あったのでビーフシチューの写真を!

 

ここ最近、気付いたのがワインとあわせる、

要はマリアージュする時はパスタやビーフシチューが多い気がするんだよね!

 

単純に僕が好きな料理の一つだからなのかもしれないけれど(笑)

 

ビーフシチューはバリエーションが豊富とは言い難いが、

パスタならバリエーション豊富だからワインと合わせる時にある意味困らなくて済む!

 

このワインならこのパスタと選べるからね。

 

話はワインに戻して(笑)

 

ワイン自体はコスパが良いと思います。

 

ニューワールドのコスパ重視ワインを探している人はオーストラリアのワインも是非試してみては如何でしょうか??

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTubeにもワインについて動画をUPしています!

 

チャンネル登録お待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1