TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

ワインを開栓した後何日まで飲めるか?

f:id:TACT_winery:20191016090712j:image

このブログを見ている皆さんはワインのコルクを抜いてから何日で飲み切りますか⁇

 

人によって飲むペースは色々だと思います。

 

僕は大体一本開けたら一日か二日で飲み切りますが、

 

開栓しなければワインは基本的には消費賞味期限が無い。

 

だから開けたら後も別に持つだろうと思って一週間は放置しても大丈夫!

 

そんな感覚で飲んでいる人もいるんじゃないでしょうか⁇

 

開栓後、一週間放置したワインを飲んでは絶対にダメとは言いませんが、

 

ただ開栓後直ぐと二日目のワインと一週間放置したワインで飲み比べると…

 

本当に違いがあります。

 

僕個人的な意見としては種類にもよるけれどワインは開栓後、放置しても二日が限界かなー⁇

 

ワインは開栓後、空気に触れた事により酸化していく、

 

その酸化される事を考えると…

 

一週間放置するとどうなるか…

 

分かりますよね⁇

 

酸味だけが強調され果実味などは失われて本来の味や香りは消えてなくなります。

 

よく開栓後、5日くらいは待つと言う人もいますが、

 

保存状況にもよりますが、

5日目になるとかなり酸味はキツくなります。

 

そう考えると1日〜2日

 

よくて3日くらいかなー⁇

 

と僕は思います。

 

ただ、赤や白、ロゼやスパークリング、シャンパンとで変わってくるので一概には言えないけれど(笑)

 

葡萄の品種にもよるから開栓してからの日数は気を付けた方がいいかもしれないです!

 

僕個人は平均的に2日位がオススメ!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTubeにもワインについて動画をUPしています!

 

チャンネル登録お待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1