TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

ワインの効果!?ワインを飲むと体に影響が!?

f:id:TACT_winery:20190924033945j:image

今回は、ワイン好きには朗報でワイン好きなら知っていてワインをあまり飲まない人からすると損しているお話をしよう!

 

冒頭からワインを連呼していてすいません(笑)

 

お酒=悪い

 

と直ぐに酔っ払う事に直結して良いイメージを持たれないのがお酒だったりするんだけれど、

 

お酒もワインとなればまた話は変わるんだよね!

 

勘違いしないでもらいたいのはワイン以外のお酒が悪いとは言っていない!

 

あくまでこのブログがワインメインのブログだからワインの話をするわけで日本酒には日本酒の良さもあるからね(笑)

 

それでは本題へ入るとしよう!

 

特に赤ワインは色々と体への良い影響がある事が発表されている。

 

例えば、聴力!

 

年齢による聴力の低下はどうしても避けられない

 

だが!

 

老化による聴力低下や大音量での難聴の予防にも効果があると米国ミシガン大学の研究者が発表したみたいだ!

 

じゃあ何故赤ワインで聴力低下を予防できるかの話をしよう!

 

よく言われる赤ワインに含まれるポリフェノールが体に良いなどと聞くが、

 

そのポリフェノールなどの抗酸化性成分が、

聴力に関係する内耳の繊細な毛の保護に役立つらしい!

 

僕は音楽を作る側の人間であり表現する側の人間でもあるから尚更嬉しい!

 

後は、赤ワインに含まれるポリフェノールにはまだ効果があり、

 

動脈硬化の予防にもなるみたいだ!

 

有名なのが、痩せると言う話だが…

 

実際は便通が良くなるだけで、

 

普段から快便の方にはあまり直結して効果は感じれないかもしれないが、

 

便秘でお悩みの方には朗報かもしれない!

 

その他にも続々と体への影響が発見されているのだが、

 

おっ!

 

体に良いのか!

 

と思っても多量摂取は逆効果!

 

節度を持った嗜み方が体に優しく、

 

そして効果をもたらしてくれる。

 

そう語る僕も節度を持った飲み方ができている自信は無いが(笑)

 

こう言う話が出てくるとワインと出会えて良かったなー

 

ワインを飲んでいて良かったなーと思う!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTubeにもワインについて動画をUPしています!

 

チャンネル登録お待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1