TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

ワインセラーの話

f:id:TACT_winery:20190922153104j:image

YouTubeの動画と連動させた形でブログをやっている訳なんだけど、

 

YouTubeの動画は週2回の更新で毎回がワインの紹介では無いから…

 

毎日更新のワインのブログだけに

 

ついに追いついてしまったんだよね(笑)

 

まるでアニメが原作漫画に追いついたら迂回している感じでブログをお送りします(笑)

 

それでは本題へ!

 

今回はワインセラーについて少し話そうと思う!

 

温度や湿度の管理ができ振動を与えずに暗所で安置できるワインセラー

 

最近では小さい家庭用にも適しているセラーが売っているから

 

ワイン好きなら1台は必ず持っているのでは無いかと思われるほどのアイテムだと思う!


 

そんなワインセラーなんだけれど、

 

皆さんはどんなワインを入れていますか??

 

ワインセラーの使い方は人それぞれ様々だと思うけれど

 

5大シャトーだけをセラーに入れている人もいれば

 

とにかくお高いワインだけをセラーに入れている人

 

ワインであれば何でも入れる人もいると思う

 

本当に様々だと思うんだけれど、

 

僕の場合はデイリーと思い出のワインとでセラーを分けてストックしている。

 

高いだけのワインをストックする様なセラーは持ち合わせていないけれど、

 

その2パターンでワインセラーを管理しているよ!

 

思い出のワインは自分にとって特に思い入れの強い物だけを入れているから入っているワインの価格は様々で

 

数千円するテーブルワインから、

 

うん万円するワインまで様々、

 

記憶の整理としてもワインを使っているわけなんだよね!

 

ちなみに前回紹介したテメキュラのワイン『モンテ・デ・オロ カベルネ・ソーヴィニヨン』も思い出のワインの中に入っているよ!

f:id:TACT_winery:20190922153526j:image

ワインが飲める来客があれば勿論セラーから出す訳なんだけれど、

 

人によっては、わざわざセラーに入っているワインを開けなくても安いワインで良いよ!

 

と言う人もいるんだけれど、

 

実は来客用のワインだったりして思い出の入ったセラーからは実は出していないんだよね(笑)

 

来客用だからと言っても安いワインとか美味しく無いワインって訳では無いから勘違いしない様に(笑)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTubeにもワインについて動画をUPしています!

 

チャンネル登録お待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1