TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

テメキュラワイン『モンテ・デ・オロ カベルネ・ソーヴィニヨン 』のテイスティング

f:id:TACT_winery:20190922142751j:image

今回はアメリカに行った時に飲んだテメキュラワイン!

f:id:TACT_winery:20190922142832j:image

『モンテ・デ・オロ カベルネ・ソーヴィニヨン』をテイスティングした時の話!

 

LAに2週間ほど旅行へ行った時にナパバレーで超が付くほど有名なオーパスワンのワイナリーを回るか、

 

テメキュラのワイナリーを回るかで悩んで、

 

今回はあえてのテメキュラのワイナリー巡りを選んだんだよね!

 

オーパスワンのワイナリーは魅力的だけど…

 

オーパスワン自体は日本でも買えるし飲める!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オーパスワン 2015年 750ml Opus One カリフォルニア [ワイン]
価格:42700円(税込、送料別) (2019/9/22時点)

楽天で購入

 

 そしてオーパスワンのセカンド物でオーバーチュアが買える!と言うのが売りのワイナリーツアーなんだけれど、オーバーチュアも日本で買えるし飲めるから今回は行かなくてもいいかなー…


 

 と思ってテメキュラにしたんだよね(笑)

 

ワイナリー自体は5ヶ所巡れて、ほとんどのワイナリーが日本では流通していないワインばかり!

 

テメキュラのワイナリーは歴史的にはまだ50年くらいと他の国や地域に比べたら浅い

 

ナパのワインと比べられる事もあるが、

 

飲んだ事が無い人がアメリカのワインはナパで無いと美味しくないとかを決め付けている人もいるみたい。

 

実際に飲んでみるとむしろレベルがそこそこの物が多い!

 

各ワイナリーで赤、白、スパークリングを作っているワイナリーはスパークリングもテイスティングしたんだけど、

 

日本に持って帰れるワインの本数は限られているから厳選に厳選を重ねて自分好みのワインを買ったんだよね!

 

その内の一本がこのワイン!

 

『モンテ・デ・オロ カベルネ・ソーヴィニヨン

 

その日回ったワイナリーで最後に行った5軒目だから

 

正直かなり酔ってたんだよね(笑)

 

酔って僕は英語も堪能になり、

 

ワイナリーのスタッフの人に質問責めをし(笑)

 

「最後に本当にこのワインは日本に流してないのか!?」

 

と聞いて、

 

スタッフの人は強気な感じで

 

「もちろん!日本なんかには流してない!それに飲める場所も卸す場所も限られているからここで思う存分楽しんでくれ!」

 

と言われ

 

そんな事言われたら僕も勢いで

 

「面白い!買った!」

 

となって買ってしまったんだよね(笑)

 

ちなみに動画でもテメキュラのワイナリーに行った時の話はしているんでチェックしてみて下さい!

youtu.be

 

肝心のテイスティングコメントは、

 

ボディはかなり重めで濃厚

 

タンニンも強めで甘さがアメリカのワインなのにほどほどな感じ!

 

酸味は気にならない程度にあり

 

果実味は程よくバランスの良い出来の1本だと思う!

 

色々と回って何故『モンテ・デ・オロ カベルネ・ソーヴィニヨン』にしたのかと言うと

 

手厳しいかもしれないが、

 

日本では売ってないけれど似たような代用がありそうなワインばかりだった…

 

要は飲んだ事のある味わいだったんだよね!

 

それだとわざわざアメリカから日本に持って帰るのにどうかなー??…

 

となった中でこのワインが一番僕好みで似たような物がありそうで無いと思って選んだわけなんだよね!

 

またLAに行ければ行こうと思っているから

 

もしも行ったらテメキュラのワイナリーにまた行ってみようかな!

 

「おかわりに来たぞ!」

 

って言いに(笑)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTubeにもワインについて動画をUPしています!

 

チャンネル登録お待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1