TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

ファミマで売っている『デスパーニュ』のテイスティングとマリアージュ!

f:id:TACT_winery:20190918204946j:image

今回は、バーチャルワイン会に参加した時に飲んだワイン!

f:id:TACT_winery:20190918205019j:image

『デスパーニュ』をテイスティング

 

YouTubeにUPしている動画でも説明しているんだけれど…

youtu.be

実はバーチャルワイン会当日、遅い夏風邪みたいなのを引いて、

 

まさかの当日、香りも味も分からずタンニンだけが強烈に襲ってくる感じで美味しく頂けなかった訳で(笑)

 

次の日に飲み直した訳なんだよね!

 

滅多に風邪引かないから本当に辛かったけど…

 

一番辛かったのは、

 

当日に風邪を引いてテイスティングコメントを一切言えなかった事なんだよね(笑)

 

とりあえず病み上がりの時のテイスティングコメントを言うと、

 

ボディはミドルより少し重いな感じがしたかなー

 

本調子じゃないから何でも重く感じちゃうのかもしれないけれど(笑)

 

最初風邪引いているせいかと思ったんだけど、

かなりタンニンは割と感じれるかなーっと思ったかな!

 

ドライな感じで酸味は程よく、

 

果実味もあってスパイシーな味わい!

 

んー…

 

あまりワインを飲まない人やワイン初心者の方には僕自身はオススメしないかなーと思うワインかなー!

 

ワインが苦手なんですと言う人の意見でよく聞くのが渋い味、要はタンニン強めなのが嫌らしく

 

このワインは正にそんなワインの印象を僕は受けたかな!

 

でも、僕は好きな部類だからあると飲んじゃうけれどね(笑)

 

そんな『デスパーニュ』のお供にしたのが、

f:id:TACT_winery:20190918210240j:image

ファミマで買ったワインだからファミマでうっている物でと考えて

 

『お母さん食堂 生パスタ コクが豊かなボロネーゼ』

 

これで合わせてみたよ!

 

単純に僕自身がボロネーゼが好きで、

 

ボロネーゼ食べたい!

 

とたまになるんだけれど…

 

また発作的にボロネーゼが食べたくなって選んだんだよね(笑)

 

ワインとの相性は問題無くあう感じで、

 

むしろワインが進む感じだったかな!

 

お母さん食堂…馬鹿に出来ない!!

 

『デスパーニュ』と言う事で同じくデスパーニュ家で出しているワインで有名な『モンペラ』と比べたんですけど…

 

もしかしたらまだ『デスパーニュ』の香りが開いて無かったのかなー??

 

『モンペラ』より薄い印象!


 

まだYouTubeの動画では『モンペラ』は紹介してないけれど、

 

僕が飲んだ事がある『モンペラ』と比較するとそんな感じ!

 

別物として考えて楽しむ方が良いのかもしれない!

 

そんなこんなを言って全部ちゃんと飲み干したのは言うまでもない(笑)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTubeにもワインについて動画をUPしています!

 

チャンネル登録お待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1