TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

お土産で頂いた『北条ワイン ヴィンテージ 赤』のテイスティング

f:id:TACT_winery:20190926214819j:image

今回は、日本は鳥取県のワイン!

f:id:TACT_winery:20190926214915j:image

『北条ワイン ヴィンテージ 赤』のテイスティング

 

このワインとの出会いは鳥取出身の方からお土産で買ってきてくれたワインなんだよね!

 

ワイン好きの人なら分かるのかも知れないけれど、

 

僕は正直…

 

鳥取にワインがある事自体知りませんでした!

 

勉強不足ですいません(笑)

 

日本人なのにも関わらず、

あまり日本のワインを飲んできて無いのでまだまだ知らない日本のワインは沢山あると思うんだけど、

 

そのうちの一本になったね!

 

そんな鳥取県にある北条ワインについて少しお話しすると…

 

鳥取県は東伯郡北栄町に北条ワイン醸造所があり、

実は中四国・九州地域では最古の歴史をもつワイナリー!

 

葡萄作りに関しては江戸時代から始まっていて、1944年の昭和19年より初代当主、山田定伝により創業!

 

そんな時代からやっているワイナリーなのに知らなかったなんてと驚かされましたよ(笑)

 

創業当時からの理念で「量にはこだわらず、より良い品質を求め、付加価値のあるワインを造る」

 

その理念を現在も続けていて、

丁寧なワイン造りを行なっているみたいです!

 

そんな『北条ワイン ヴィンテージ 赤』のテイスティングコメントを言うと、

 

ボディはやや重めで、タンニンも強めに感じれる

 

甘さが控えめで果実味も感じれてスパイシーでベリー系の香りが楽しめたかな!

 

個人的には好みのタイプのワイン!

 

ちなみに他の人のレビューを見たら

 

軽めのボディでタンニンも弱めと書いている人が何人かいて僕のレビューと真逆ので正直驚いたよ(笑)

 

僕の舌が馬鹿になったのかと正直焦った!

 

気になってさらに他のレビューを見たら僕と似たようなレビューもあったから安心したかなー(笑)

 

人それぞれレビューはあるとは言え、

 

これはどう考えてもライトボディでは無いからね!

 

何人かで分けたんで本当にテイスティング程度しか飲めなかったから料理とペアリングする事も無く終わったんだけど(笑)

 

もしあわせるなら…

 

焼き鳥とか日本の居酒屋で出てくる料理であわせたくなるかなー!

 

そんな感じのワイン!

 

日本のワインはまだ数本しか飲んだ事が無いけれど、

 

この感じのタイプのワインならリピートしても良いかもしれない!

 

まだ試した事が無い方は是非一回飲んでみては如何でしょうか?

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTubeにもワインについて動画をUPしています!

 

チャンネル登録お待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1