TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

KALDI(カルディ)で買った『ラ・シャペル・デ・シュヴァリエ』のテイスティングとマリアージュ

今回はフランスはA.O.Cボルドーワイン!

 

『ラ・シャペル・デ・シュヴァリエ』のテイスティング

f:id:TACT_winery:20190901091118j:image

KALDIだと人気No.1と言う訳では無いみたいなんだけれど、

 

気付けば売り切れている事もある隠れ人気商品なのかもしれない『ラ・シャペル・デ・シュヴァリエ

 

超が付くほど有名なワイン『シャトー・パルメ』の所有者であるシシェル家が造るワイン!

 

ちなみに価格は『シャトー・パルメ』程高い物では無くお求め安い価格帯だ!

 

僕はYouTubeの動画では大食い企画のお供に飲んだから

 

『ラ・シャペル・デ・シュヴァリエ』についてのテイスティングコメントは動画内ではあまり言っていない

 

だからこそ今ここで言おうと思う!

 

僕が悪戦苦闘した大食い企画の様子はYouTubeの動画を是非チェックしてみて下さい(笑)

youtu.be

テイスティングコメントをすると

 

やや重めのボディーでブラックチェリーの様な香りと程よい酸味でスパイシーさがある

 

濃いめの味なのかと余韻を楽しめるかと思うと意外にあっさりしている

 

そんな印象だ!

 

動画の企画では大食いチャレンジとして巨大なチーズピザでマリアージュしたが、

f:id:TACT_winery:20190901092104j:image

本来は…

f:id:TACT_winery:20190901092123j:image

ビーフシチューとかの方がこのワインは更に美味しく頂けたんじゃないかなーと思う!

 

チーズとあわない訳では無いのだが、『ラ・シャペル・デ・シュヴァリエ』のポテンシャルを引き出せてない気がする!

 

実はKALDIに行って売っていると思わず買ってしまうデイリーワインの一本が

 

この『ラ・シャペル・デ・シュヴァリエ』なんだよね!

 

YouTubeを始める前から過去に色々な物とマリアージュした事があるんだけど、

 

試した結果、ビーフシチューが一番僕にとってはしっくり来た感じがする!

 

チーズとワインって100%あう!

 

と思う方は多いと思うが突き詰めていけば

むしろあわせられるワイン選びが難しい!

 

赤ワインより白ワインの方があう場合が多く、

チーズの種類によっても良し悪しが出て来るから

 

僕は個人的には一番マリアージュする時に考えてしまうかなー!

 

ちなみにKALDIで『ラ・シャペル・デ・シュヴァリエ』を買おうかなーと思っている方がいたとしたら…

 

お値段にお気を付けて下さいね!

 

『ラ・シャペル・デ・シュヴァリエ』は時には¥1,000以下で買えたり、

 

または¥1,500から¥1,900くらいと価格にばらつきがあるので!

 

でも安くなるのを待っていると…

 

あれ!?

 

この間までここにあったのに!!

 

と売り切れてしまう場合がありますので(笑)

 

YouTubeでもワインに関して動画投稿しているのでチェックしてみて下さい!

 

チャンネル登録もお待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シャトー・パルメ 1996 750ml赤 マルゴー格付3級 ボルドーワイン CH.PALMER
価格:39800円(税込、送料別) (2019/9/1時点)

楽天で購入