TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

男爵のお気に入り!?『ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト プライベート・リザーブ ボルドー・ブラン 』のテイスティングとマリアージュ

f:id:TACT_winery:20190906000307j:image

今回はフランスはボルドーワイン!

 

『ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト プライベート・リザーブ ボルドー・ブラン 』のテイスティング

f:id:TACT_winery:20190906000643j:image

男爵のお気に入りという名の通りのワインだそうで、

 

一体どんなワインなんだ??

 

と思って買ったワインなんだよね(笑)

 

どういう事かと言うと、

 

グランクリュ格付け第1級ボルドーワインの

『シャトー・ラフィット・ロートシルト』を所有している高級ワイン造りを展開している

「ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト」が

ラフィットのエレガンスにこだわりながらも普段から気軽に楽しめるワインを目指して造ったワインが、

 

『ドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト プライベート・リザーブ  』のシリーズ!

 

『シャトー・ラフィット・ロートシルト』の方は超が付く程有名なワインで、

 

価格は17万〜20万円くらいはする高級ワインだ!

 

今回、YouTubeの動画では白ワインを使用したのだが、赤ワインの方も気になる所だが(笑)

 

今回は白ワインで(笑)

 

こう言った情報を先に入れた状態で飲むと

中々公平なジャッジはし難いのだが…

 

テイスティングコメントを言うと

 

テイストは軽めで、タンニンは控えめで飲みやすい!

 

果実味がしっかり出ていてフルーティーなタイプだと言える。

 

ワインが苦手な人でも始めやすい一本だと思うよ!

 

ただ、ワインに飲み慣れてるユーザーが飲むと…

 

少しボリュームがあっても良いのかなー…

 

と物足りなさを感じるかもしれない

 

そんなワイン!

 

ちなみにあわせた物はこちらの

f:id:TACT_winery:20190905140037j:image

たこ焼き(笑)

 

実は粉物とワインって相性があうみたいで、

 

僕自身は実際にワインとマリアージュするのは初めてだったんだよね(笑)

 

中々たこ焼き屋さんでワインを置いてたりしないからやらなかったのかなー??

 

僕にとっては未開の地を踏み入れる様な気持ちだったよ(笑)

 

ちなみにYouTubeでは大食い企画として何個食べれるかと言う事でやったんだけど、

 

結果はYouTubeを見てくださいな(笑)

 

あうかどうかの話をすると、

 

これが笑える程にあう(笑)

 

粉物とあうと言う事では無く、

ソースのお陰かなーと

思うんだよね!

 

知っている人もいるとは思うけれど…

 

ソースには果物が使われてる事がほとんどで、

 

それもあってなのかワインとあわせやすいんじゃないかなーと思う!

 

他にも焼肉のタレとかも同じく果物が使われているから焼肉にワインってなると更にあわせやすいのが頷ける。

 

まだワインとたこ焼きでマリアージュした事の無い方は是非お試しを!

 

YouTubeでもワインに関して動画投稿しているのでチェックしてみて下さい!

 

チャンネル登録もお待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1