TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

サンクゼールで買った『ナイアガラブラン』のテイスティングとマリアージュ

 

今回は日本は長野県の白ワイン!

 

『ナイアガラブラン』のテイスティング

f:id:TACT_winery:20190902204109j:image

白ワインは本当に暑い日しか手を出さないってくらい飲まないんだけど…

 

YouTubeの動画を撮った時が連日猛暑で

思わず手に取ってしまったワインなんだよね(笑)

youtu.be

 

そもそも白は白でも買った切っ掛けが他にもあって

 

プレゼントで頂いた物で『チーズと唐辛子のオイル漬け』をどうにかしてワインとマリアージュしたい!

f:id:TACT_winery:20190902204800j:image

と考えて売っているお店と同じ場所でとなり

 

結果的にサンクゼールでワインを選ぶ事になった訳だ!

 

このアイテムでマリアージュを考えるって正直厳しかった!

 

チーズとして考えるのか唐辛子として考えるのか…

 

本当に悩んだ…

 

悩んで悩んで白ワインの『ナイアガラブラン』にした!

 

本当、暑い日には白ワインかシャンパン、スパークリングに限るよねー(笑)

 

そんな『ナイアガラブラン』を簡単に説明すると…

 

ワイン自体は長野県で作られているみたいだが、

北海道産のナイアガラを100%使用して造りあげた白ワインである!

 

僕のテイスティングのコメントを言うと…

 

まず先に印象に残った事と言えば、

 

甘い!

 

甘さが凄い感じる気がする!

 

デザートワインなんじゃ無いかなーと錯覚させられるくらいに甘い(笑)

 

そして香りフルーティーな感じで角のない丸みのある酸味が特徴的だったかなー

 

本当に飲みやす過ぎてジュースに近いレベルなのかもしれない!

 

そんな白ワイン!

 

僕は頂いた『チーズと唐辛子のオイル漬け』であわせたんだけど…

 

なんとも不思議な感覚になってしまった!

 

甘いのと辛いのが共存してチーズの酸味が割り込む感じが今まで体験した事の無いマリアージュで不思議な感じがしたよ(笑)

 

全くあわないとは言わないけど、

あうとも言えない

 

本当複雑な気持ちにさせるマリアージュだったかなー

 

これだと何とも言えないジャッジになってしまうので、

 

パスタでアレンジしてみたんだけど、

 

これで何とかって感じでした(笑)

f:id:TACT_winery:20190903013956j:image

アレンジレシピは動画でチェックしてみて下さい!

 

このワインは食事とあわせるより…

 

むしろデザートでマリアージュした方が良いのかもしれなかったのかもね!

 

チーズケーキとかなら相性良かったのかも!

 

そんな感じかなー…

 

そして、『チーズと唐辛子のオイル漬け』にあわせるのはワインじゃなくて断然ビールだったね(笑)

 

実は最初からそう思っていたけれど…

 

試さないとこの不思議な体験はできなかったから…

 

良しとしよう(笑)

 

もし飲む機会があるとしたら…

 

本当にデザートと一緒にメインを食べ終えた後にゆっくり嗜みたいかもしれない!

 

YouTubeでもワインに関して動画投稿しているのでチェックしてみて下さい!

 

チャンネル登録もお待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1