TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

COSTCO(コストコ)で買った『689(シックス・エイト・ナイン セラーズ)』のテイスティングとマリアージュ

今回はアメリカはナパ産ワイン!

 

『689(シックス・エイト・ナイン セラーズ)』のテイスティング

f:id:TACT_winery:20190901140720j:image

YouTubeの動画やっていらい¥2,000代のワインはあまり手を出して無かったけれど、

 

この回の時は大食い企画でステーキを1ポンド以上食べきるという企画だったから…

 

肉にあうので探して辿り着いたのが

 

こちらのワイン!

 

『689(シックス・エイト・ナイン セラーズ)』だったんだよね!

 

COSTCOでも手に取る人が多いんじゃないかなー??

 

¥1,000以下でワイン初心者でも手が出やすいのをメインに紹介しているYouTubeチャンネルだったので

 

この回は少しイレギュラーな感じになっちゃったかもしれないけれど…

 

それは置いておいて(笑)

 

ちなみに最初に言っておくと、

 

単純に美味いと言えるワイン!

 

ワインを説明すると、

 

名前にも意味があって

 

689という数字の意味として

バラバラのものが一つに調和、そして融合する、という意味を持ち

 

6が幸福

8が豊か

9が長寿

 

を意味する689の数字をデザインしたエチケット!

f:id:TACT_winery:20190901141828j:image

使用している葡萄は全てサスティナーブル農法で手作業で収穫された厳選された葡萄のみを使っているらしい!

 

掲げている理念も中々のものだ!

 

威圧感ではなく、ナパ・ヴァレーのテロワールを感じられるようなリッチで明るく調和の取れたワインをモットーに造っている本格派のナパワイン!

 

この情報だけでも実に美味しそうなワインだ!

 

そんな『689(シックス・エイト・ナイン セラーズ)』のテイスティングコメントをすると

 

ボディは重めでタンニンはそこまで感じない

まろやかでナパワイン独特の甘さが感じれるフルーティーな香りが楽しめる!

 

単純に僕好みなだけなのかもしれないけれど、

 

大食い企画で使う様なワインでは無かったなーと後々後悔している(笑)

 

ちなみにマリアージュしたのが先程も言った1ポンド以上のステーキだ!

f:id:TACT_winery:20190901142650j:image

挑戦している勇姿は動画でチェックしてもらえるとありがたい(笑)

youtu.be

あうにはあうのだが…

 

欲を言えば脂の無い赤身肉100%のステーキの方が更にあうね!

 

ちなみにアメリカだと『689(シックス・エイト・ナイン セラーズ)』は売っていないみたいで

 

アメリカのワインなのに不思議だよね(笑)

 

日本で日本酒売ってない様な感じに不思議!

 

僕もLAに行った時に地元のスーパーとかも見たんだが…

 

確かに売ってなかった!

 

ちなみに海外のステーキハウスだとあちらこちらで『689(シックス・エイト・ナイン セラーズ)』は人気らしい!

 

ステーキとあうだけあって素直に頷ける結果だと思う!

 

濃厚で甘みのある赤ワインをお探しの人は是非試してみては如何でしょうか?? 

 

YouTubeでもワインに関して動画投稿しているのでチェックしてみて下さい!

 

チャンネル登録もお待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1