TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

缶のワイン!『プティ モンテリア』のテイスティングとマリアージュ

f:id:TACT_winery:20190916235622j:image

今回はスーパーやコンビニで見た事がある缶に入ったワイン!

f:id:TACT_winery:20190916235759j:image

『プティ モンテリア』の4種類をテイスティング

 

このワイン飲んだ事ありますか??

 

実は僕はYouTubeの動画の企画で初めて飲みました(笑)

 

缶って事で正直抵抗があったんだよね!

 

固定概念はいけないと思うんだけど…

 

ワイン=瓶

 

そんなイメージありません??

 

多分僕だけでは無いはず(笑)

 

でも変な固定概念ばかり頭にあると新しい物を吸収できなくなるから…

 

今回選びました!

 

モンデ酒造から出している『プティ モンテリア』なんだけど、

 

赤『ルージュ』

 

白『ブラン』

 

白『スパークリング』

 

ロゼ『ロゼスパークリング』

 

この4種類を飲み比べたんだけど、

 

細かい飲み比べに関しては動画をチェックしてみて下さい!

 

youtu.be

簡単に一本一本テイスティングコメントを言うと、

 

『ルージュ』はボディはミディアムな感じだけど重さはそこそこ感じれる。

 

タンニンはほどほどに、

 

キレのある酸味が特徴的かな!

 

『ブラン』はボディが軽い!

 

タンニンはあまり感じなく、

 

甘味がかなり感じられ、酸味あまり無くフルーティーな感じかな!

 

『スパークリング』はこれもボディが軽めで

 

タンニンは割と控えめな印象!

 

甘味はあまり無くドライな感じ!

 

キレのある酸味でフルーティーさは『ブラン』同様かな!

 

この4本のマリアージュはこちらの

f:id:TACT_winery:20190917002210j:image

チーザーで合わせたんだけど…

 

多分ね…

 

僕の勝手な予想だと…

 

花火大会とかで花火を待っている間に屋台の出店で買う焼きそばやお好み焼きやたこ焼きと一緒にマリアージュするのが一番あう気がする!

 

気軽さが売りで持ち出せるから最高だよね!

 

今年、夏最後に花火大会に行こう!

 

と思ったらまさかの風邪を引いてしまい実行できなかったんだよね(笑)

 

もう2.3年くらい花火大会は雨とか風邪で行けなくて悔しい思いしてるんだよねー…

 

来年こそ行くぞー!!(笑)

 

そんな事は置いておいて、

 

ワインの話に戻って…

 

気軽に楽しむワインならいいんじゃないかなーと思うよ!

 

本当、深く味わうっていう感じでは無い気がするかなー??

 

そんな感じのワイン!

 

YouTubeでもワインに関して動画投稿しているので是非チェックしてみて下さい!

 

チャンネル登録もお待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

モンデ酒造 プティモンテリア 缶ワイン 10本詰め合わせギフト
価格:3800円(税込、送料別) (2019/9/17時点)

楽天で購入