TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

ワイン・オブ・ザ・イヤー2019に選ばれた『ボルゴブルーノ』のテイスティングとマリアージュ

f:id:TACT_winery:20190915145027j:image

今回は、イタリアはトスカーナ地方の赤ワイン!

f:id:TACT_winery:20190915145116j:image

『ボルゴブルーノ 』のテイスティング

 

このワインは、食のプロ専用卸売り市場・業務用スーパーと言われているMETRO(メトロ)で購入したワインなんだよね!

 

そもそも僕は食に携わる仕事をしている訳では無いのでふらっと入れるようなスーパーでは無いのですが、

 

特別に入れまして(笑)

 

その時に買ったワインなんだよ!

 

なぜこのワインを選んだかと言うと、

 

ここでしか買えないワインらしく、

 

しかも!

 

ワイン・オブ・ザ・イヤー2019に選ばれたワインだから選んだ訳なんだよね!

 

安易な考えですいません(笑)

 

このワインに関しての詳細はYouTubeの動画にて紹介しているので是非チェックしてみて下さい!

youtu.be

 

METRO(メトロ)の事も少し話してるんで気になる方は是非!

 

話はワインに戻して…

 

そんな神々しい賞を受賞したワインのテイスティングコメントをすると

 

ボディはミドルよりややライトめな印象、

 

タンニンはあまり感じなく、

 

酸味もさほどきつく無い味わいで香りはチェリーとバニラの香りがほんのりとする感じが楽しめたかな!

 

とても飲みやすい反面、

 

深みのある味わいでは無い印象!

 

価格がお求めやすい価格でなおかつマリアージュする時には食べ物の邪魔をしない感じが良い点かと思われる!

 

個人的には食事中に頂きたい一本!

 

そこで今回、マリアージュする為に用意したお相手がこちらの…

f:id:TACT_winery:20190915150636j:image

青の洞窟のGRAZIAボロネーゼ!

 

ワンランク上の青の洞窟でマリアージュしてみたよ!

f:id:TACT_winery:20190915150821j:image

パスタとの相性は良く、

 

赤ワインを使用しているボロネーゼなので文句なしですね!

 

チキンとかでも良さそうな印象なんだけど、

 

この時何となく

 

「パスタが食べたい!」

 

「ボロネーゼが食べたい!」

 

そう思って選んだんだよね(笑)

 

急に○○が食べたくなる!

 

的な事って起きるそんな現象かな??

 

もちろん食べたいからと言ってあわなさそうな物だったらマリアージュしていないけどね(笑)

 

とにかくこのワインはマリアージュする物にあまり困らないワイン!

 

そんな印象でした!

 

YouTubeでもワインに関して動画投稿しているので是非チェックしてみて下さい!

 

チャンネル登録もお待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1