TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

格安ワイン!『ヴィニャペーニャ』のテイスティングとマリアージュ

f:id:TACT_winery:20190910222420j:image

今回は、やまや酒店に売っているスペイン産ワイン!

 

『ヴィニャペーニャ 』のテイスティング

f:id:TACT_winery:20190910222840j:image

売りは何と言っても安い価格なんじゃないかなー??

 

驚きの一本が321円だからね!

 

どおーなのかなー??

 

と思ったんですけど、

 

こちらもフォロワーさんからオススメ頂いたワインなんだけれど…

 

僕は最初手に取った時価格に驚いたよ(笑)

 

僕にとっては『ヴィニャペーニャ』も初めてだけど、

 

実はこの価格帯のワインも初めてだったんだよね!

 

いきなりだけどテイスティングのコメントを言うと、

 

まず酸味が強めかな!

 

先に目立つのは本当に酸味!

 

ボディがかなりライトで、

 

タンニンはそこまで強調されてない感じで甘味はあまり無い印象かな!

 

僕の個人的な意見だと…

 

食事中に合わせるとなると…

 

酸味がかなり強いから食べながら飲むという普通のマリアージュは中々難しいかなー??

 

と思ったかな!

 

食前にキリッと口をサッパリさせると言う意味で飲むのは良いと思う!

 

ちなみに僕はYouTubeの動画でマリアージュしたのが、

f:id:TACT_winery:20190910230755j:image

まさかのコンビニスイーツ!

 

もちしゅー!

 

もちしゅーに至った経緯と言うより、

 

何故スイーツでマリアージュしたかを言う方が正しいのかもしれない!

 

この強い酸味を生かせるのは無いかと考えた結果、

 

甘酸っぱい感じになれば口の中もまとまるんじゃないかなーと言う安易な考えからなんだよね(笑)

 

そこで手に入りやすいコンビニスイーツ

 

もちしゅーを選んだ訳なんだよ!

 

本当に単純な事なんだけどね(笑)

youtu.be

個人的な意見だと…

 

マリアージュ自体は成功だと思う!

 

これは思った通りかなー!

 

酸味と甘味がいい感じに交わって口の中で新しいスイーツを作り上げてる感じがする!

 

本当、

 

そんな感じ!

 

あわせる物で本当に変わるからワインは面白いよね!

 

僕自身は酸味がメインのワインはあまり好きでは無いんだけれど、

 

『ヴィニャペーニャ』に関してはあわせ方次第で生かせるワインだと思うよ!

 

この酸味を生かして料理酒として使っても生かせる気がするし、

 

色々と実は応用が効くかな!

 

もしコンビニスイーツとワインをまだマリアージュしてみた事が無い方は、

 

『ヴィニャペーニャ』と『もちしゅー』からやってみては如何でしょうか??

 

YouTubeでもワインに関して動画投稿しているのでチェックしてみて下さい!

 

チャンネル登録もお待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1