TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

KALDIで買った『ヴァルカトイリーナ・バイ・サントス・リマ ティント』をテイスティングとマリアージュ

f:id:TACT_winery:20190909211205j:image

今回はポルトガル産のワイン!

 

『ヴァルカトイリーナ・バイ・サントス・リマ ティント』をテイスティング

f:id:TACT_winery:20190909230247j:image

このワインはVivinoって言うアプリで低価格帯のワインの中でも上位にランクインされた事が何回かあるワインで

 

コスパが良いと言うのが売りらしく

 

僕のYouTubeの企画だとピッタリのワインだったんだよね!

 

いきなりだけどテイスティングコメントを言うと

 

まず、価格で考えると驚きました!

 

¥1,000以下にしては出来すぎている。

 

ボディがやや重めで、タンニンが強め

 

そして甘味がしっかり感じれる。

 

酸味はマイルドな感じで、

 

程よいミネラルも感じれる!

 

フルーティーな果実味が楽しめる一本!

 

価格で言ったら文句はあまり無いかな!

 

完璧って意味合いより、

 

価格帯で言う中の完璧だけどね!

 

買い損にはならない一本だと思うよ!

 

少し難癖をつけるなら…

 

変化を楽しむ様なワインでは無い気がするかなー…

 

って言うぐらいかなー

 

ほんとそれくらい!

 

僕自身あまりポルトガルワインをあまり飲んできてなかったので良い意味で驚いたよ!

 

ちなみにKALDIだと売っている時期があるみたいなんで、

 

ある時は是非お試しを!

 

毎回ある訳では無いみたいなので(笑)

 

ちなみにこのワインとマリアージュするのをYouTubeの企画でやったのが、

f:id:TACT_winery:20190909212511j:image

本マグロだったんだけど…

 

実はこれが企画上のミスが起きて(笑)

 

この赤ワインと本マグロの相性が良かったんだよね!

 

本当は相性が悪い!!

 

ってやりたかったんだけど(笑)

 

ただ!

 

難癖つけるなら…

 

ちょっと魚の生臭さは強調される!

 

それをなんとかしようとアレンジレシピを紹介したんだけど…

 

それがこちら!

f:id:TACT_winery:20190909212829j:image

マグロのカルパッチョ

 

この作り方はYouTubeの動画でチェックしてみて下さい!

 

youtu.be

臭みが程よく抜けて美味しいマリアージュが楽しめるから!

 

動画のサムネは気にしないで下さい(笑)

 

話はワインに戻しまして...

 

この『ヴァルカトイリーナ・バイ・サントス・リマ ティント』に限らず、

ポルトガルワインは結構優秀なワインが実は数多くあるみたいで、

 

もしもまだポルトガルワインを試した事が無い方は是非お試しを!

 

以外とコスパ最高な一本が見つかるかも...

 

しれない(笑)

 

YouTubeでもワインに関して動画投稿しているのでチェックしてみて下さい!

 

チャンネル登録もお待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1