TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

最近飲んだお気に入りのピノ・ノワール

f:id:TACT_winery:20191002202112j:image

今回は、僕が最近飲んだワインでピノ・ノワールの中で良いと思った一本を紹介!

 

YouTube始めてからは紹介するワインが不思議とカベルネばかりになっていて、

 

ピノ・ノワールは現時点では一本も紹介してないんだよね(笑)

 

嫌いなのかなー??

 

と思われてもしょうがないくらいにピノ・ノワールを一切出していないので今回は動画より先にブログで紹介しようかと思って書く事にしました!

 

本題に入って、その僕の中でお気に入りの仲間入りしたピノ・ノワール

f:id:TACT_winery:20191002203054j:image

『オー・ボン・クリマ ピノ・ノワール 椿ラベル 2014』

 

ちなみにセラーで寝かせてて飲むのを忘れてたんだよね(笑)

 

簡単にオー・ボン・クリマの説明をすると、

 

1982年カリフォルニアのサンタ・バーバラの地で始められたワイナリーで、


オーナーは「カリフォルニアワインの怪人」の異名を持つジム・クレンデネン氏!

 

見た目が派手だとかレスラーとかロックだとか
とにかく雰囲気が派手な人らしくて、

 

僕も気になって調べて見てみたんですけど…

 

確かに派手だった(笑)

 

気になった方は調べてみて下さい!


ちなみにそんなロックな彼が造るワインは、

雰囲気とは真逆の繊細さを感じさせるエレガントなワインらしい!

 

ピノノワールシャルドネピノブランとピノグリで世界に知れ渡り

 

クラシックなスタイルで造りあげるワインに定評があるみたい!


ワインのクオリティの高さと見た目も含めて「怪人」と呼ばれているみたいです。

 

そんなワインのテイスティングコメントを言うと

 

少しセラーで寝かせていた期間があったからなのかトゲが無くマイルドな感じ!

 

タンニンが控えめでベリー系の香りと樽香が良い感じに出ていてフルーティーでかつ安っぽさが無い感じが味わえたかなー

 

ピノ・ノワールだからなのかと思うが、他者のレビューと比べると僕はピノ・ノワールらしい繊細な感じが分かりやすく出ていて良かったと思う←寝かせていたから変わったのかも(笑)

 

とにかく味、香りともにバランスは良い一本だと思う!

 

価格帯で考えると妥当かそれ以上でも良いと個人的には思えたかな

 

味も香りも分かりやすいからただ重さだけを求める普段カベルネとかシラーのフルボディしか飲まない人ほど逆に飲んでもらいたい一本かもしれない!

 

ちなみにマリアージュするお相手は

 

人が集まってワイワイしてたから

 

しゃぶしゃぶだったんだよね!

 

これが肉の脂を湯をくぐらせて落とすしゃぶしゃぶだからこそ合うのかなー??

 

と思わされたよ

 

もし濃厚こってりな料理と合わせたら確実にワインが殺されてしまう感じがしたから良かったのかもしれない!

 

今度は寝かせずに買ったら直ぐに飲んでみようかなー!

 

是非お試しあれ!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTubeにもワインについて動画をUPしています!

 

チャンネル登録お待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1