TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

フランシス・フォード・コッポラのワイン『メルロー カリフォルニア 2016 フランシス・コッポラ ダイヤモンド・コレクション』の紹介

f:id:TACT_winery:20190930110515j:image

今回紹介するワインは、ゴッドファーザーシリーズ等で有名な世界的監督のフランシス・フォード・コッポラのワイン!

f:id:TACT_winery:20190930110716j:image

メルロー カリフォルニア 2016 フランシス・コッポラ ダイヤモンド・コレクション』 

 

YouTubeの動画でも紹介した1本なんだけれど、 

youtu.be

この時も今も実はまだ飲めていない1本なんだよね(笑)

 

そんなにしない(高く無い)ワインと言われてもプレゼントで頂いたワインってなると開けるタイミングを考えてしまって…

 

気付けばセラーで熟睡しているなんてよくあるんだけど(笑)

 

もうそろそろ開けようかなーとは考えている!

 

多分(笑)

 

簡単にこのワインの説明をすると、

 

実はコッポラは家族で数世紀に渡ってワイン造りを行っていて、コッポラの祖父にあたるアゴティーノはニューヨークにある家の地下で、自家製のコンクリート発酵槽を使用してデイリーワインを作っていたみたいです。

 

なんで生まれた時からワインのある生活だったみたい!

 

コッポラ自身が本格的にワインに着手したのは1975年にナパヴァレーで最も古いワイナリーのイングルヌックの畑の一部を購入したことから始まったそうです。

 

カリフォルニアのワインと言われるとイメージしやすいのはオーパスワンとかだと思うんだけど、

 

それに並ぶくらいの存在になっているみたい!

 

この話だけでも美味しいワインなんだろうなーと妄想してしまう(笑)

 

ちなみにいくつかコッポラのワインはブランドがあり、

 

確認できたのが16ものブランドを持っているらしい!

 

その内の1本が頂いたダイヤモンド・コレクション!

 

1997年にこのブランドが始まったらしく、

 

これぞカリフォルニアワイン!

 

という感じの果実味が前面に出ているワインらしい!

 

嬉しいのがお手頃な価格帯で出しているみたいだからちょっと飲んでみようかなー

 

という気持ちで試す事ができる!

 

僕自身はアメリカに行ってからカリフォルニアワインが大好きになり

 

ブログやYouTubeの動画では紹介していないカリフォルニアワインを普段色々と飲むくらい好きなんだよね!

 

コッポラのワインを開けたらYouTubeで公開しようと思うよ!

 

その時にまた改めてブログにレビューも書くから少し待ってて下さい(笑)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTubeにもワインについて動画をUPしています!

 

チャンネル登録お待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1