TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

ワインを飲むと頭が痛くなる現象って⁇

f:id:TACT_winery:20191018032433j:image

今回は僕がよく質問される事を書きます!

 

「ワインを飲むと頭が痛くなる!」

 

についてです。

 

ワイン好きの人でも一度や二度経験あるのでは無いでしょうか⁇

 

ワインを飲んだ次の日頭が痛い‼︎

 

その事について書きます。

 

実は書こうと思った経緯がありまして、

 

最近少しずつワインを飲み始めて日が浅い人から

 

「ワインって飲むのは好きだけど、ワインを飲んだ次の日とか絶対に頭が痛くなるのって何で??」

 

と素朴な疑問を言われたので今回書く事にしました!

 

前の記事でも言ったことの重複になるかもしれませんが、

 

頭が痛くなる原因は亜硝酸ナトリウム、また名を亜硫酸ナトリウムとも言うものが原因だったりします!

 

それはなにかと言うと酸化防止剤の事です!

 

大体のワインには酸化防止剤が使われていると言う話をしたと思いますが、

 

これに関しては安いワインだろうが、高級なワインだろうが使われています。

 

よく安いワインは頭が痛くなるとか酔い易いとか言われる事を耳にするんですけれど、

 

僕の経験上で言うと飲む量と、

ワイン以外のお酒も飲んでいると頭が痛くなったり酔いやすいかなーと感じます。

 

ちなみにワインを飲んだら人皆んなが頭が痛くなる訳では無い様です!

 

ちなみにワイン以外でも同様の症状になる物って色々あるみたいで、

 

一概にはワインだけのせいでは無いみたいです。

 

ワインをよく飲む僕から言われても響かないとは思いますが(笑)

 

ほどほどに嗜みましょう!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTubeにもワインについて動画をUPしています!

 

チャンネル登録お待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1