TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

白ワインか赤ワイン!あなたはどっち派??

f:id:TACT_winery:20191007032013j:image

今回はワインは白派か赤派かのお話!

 

両方好きだ!

 

って言う人もいるとは思うんですけど、

 

そうじゃ無い人もいるから面白い白ワインか赤ワイン!

 

スパークリングやシャンパン、ロゼとかその他ワインは今回は置いておきます(笑)

 

僕の周りのワイン好きは赤ワイン派が断トツに多くて、

 

僕も白か赤かと言われたらどちらかと言えば赤を飲む機会が多いから赤ワイン派なのかな!

 

僕の勝手な偏見で赤ワイン派が多いもんなんだなーと思っていたら…

 

まさかの統計結果が出ていて、

とあるサイトを見たら20代女子の統計だが約6割が白ワイン派らしい!

 

理由としては、

 

「赤ワインよりも渋みが無い」

 

「口や歯に赤ワインだと色がつく!」

 

「赤ワインの方がアルコール感が強いから酔いやすい!」

 

「赤ワインは癖のある物が多いから選ぶのが難しい!」

 

その様な事が言われているみたいだ!

 

最早赤ワインの悪口を聞いている様な感じがする(笑)

 

要は飲みやすいイメージが白ワインにはあるみたいで、赤ワインは少し手を出すには難しい印象らしい。

 

逆に赤ワインが良い!

 

と言った人達の意見は

 

「赤ワインの方が葡萄の渋みを感じれて美味しい!」

 

「赤ワインの方がお酒を飲んでる感じがして良い!」

 

「白ワインより赤ワインの方が美容効果があるから良い!」

 

と言う意見らしい!

 

白ワインと赤ワインではワインに求める意見が全くと言っても違う事が分かる!

 

確かに飲みやすい物としては白ワインの方が抵抗無く飲める物が多いかもしれないから否定はできない。

 

赤ワインはワインが苦手と感じる人のほとんどが言う渋みがあるからと言う意見も分からなくも無い。

 

赤ワインが真のワインだ!

 

とは言わないけれど、

 

僕の周りが赤ワインが好きな人が多いのは普段からお酒を毎日の様に飲んでいる人がほとんどだ!

 

そんな人達だからこそ僕もだけれど赤ワインを好むんじゃないかなー??

 

ワインに限らず賛否両論ある世界は本当に面白いと思う!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTubeにもワインについて動画をUPしています!

 

チャンネル登録お待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1