TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

本当のコスパ最強!箱ワイン(ボックスワイン)はどんな感じ??

f:id:TACT_winery:20191003135801j:image

今回はスーパーとかでもよく見かけるリットル単位で入っているワイン!

 

箱ワイン(ボックスワイン)について書こうと思う!

f:id:TACT_winery:20191003135943j:image

ワイン好きなら銘柄は置いておいて箱に入ったワインを一度は飲んだ事はあるんじゃないかなー??

 

と思う!

 

気軽に入れる居酒屋とか飲食店などで赤のグラスワイン、白のグラスワインなどの表記でメニューに記載されているワインのほとんどが、

この箱ワイン(ボックスワイン)だろう!

 

ちなみに最近行ったチーズ&ガーリックパラダイスと言うフードフェスに行った動画をYouTubeにUPしたんだけど、

youtu.be

そこでのワインも箱ワインだったよ!

f:id:TACT_winery:20191003202542j:image

残念ながら銘柄は不明なんだけど、

 

この手のをフードフェスで飲むと必ずと言って良いぐらい赤ワインでも冷やしている!

 

赤ワインで冷やすの??

 

と思われる方もいるとは思うんだが、

 

全部が全部とは言わないが、赤ワインでも冷やした方がむしろ美味いんじゃないか??

 

と思われる物もあるにはあるから何とも言えないかな(笑)

 

ちなみに瓶のボトルに入った一般的なワインと比べるとかなりコスパが良い事だ!

 

開封後、空気に触れる箇所が少ないから約1ヶ月くらいは鮮度を保てるらしい!

 

ライトボディで軽めの薄いワインしか箱ワインは無いんじゃないか??

 

そう思う人も多いが、

 

実はフルボディの物も存在する!

 

調べると選べるくらいに種類が何個かあって本当のデイリーワインって感じに楽しめるのが売りかな!

 

ここまで言っておいて僕自身は箱ワインを買ったのが一回だけなんだよね(笑)

 

ちなみにここから話す事は僕個人意見なんでどう思おうが自由ですが、

 

唯一買った事のある箱ワインがあまりにも僕の中では酷評だった物だったんで此処でテイスティングコメントをします。

 

ちなみに銘柄は伏せます。

 

日頃飲んでいて美味しいと感じる人もいると思うので、

 

それではコメントをすると、

 

ボディはライトボディーで色味は中程度のルビー色、

 

イチゴの様な香りがほのかに香り深みは全くなく酸味がかなり強め

 

口に含んだ時に嫌なケミカルな感じがする。

 

単純に僕の好みでは無かったと言いたい所なんだが、

 

実際に友人達も飲んである意味衝撃を受けていた程に美味しくなかった!

 

瓶のボトルで売っている¥500以下の安いワインの方が美味いと思うくらいに驚いた!

 

結局残ったワインは料理酒として使って消化したんだけれど、

 

その時は箱ワインがトラウマになりそうになったよ(笑)

 

箱ワインだからかなー??

 

とか、

 

僕が適当に選んだ物が良くなかったのかなー??

 

とか、

 

色々考えてしまったけれど、

 

安いとは言え飲み比べにはリスクがある!

 

なんせ2リットルから3リットルと量が多いから美味しくなかった時の消費が中々…(笑)

 

調べに調べてこれなら!

 

と言うものを探してみようかと思うけれど、

 

もしも良い箱ワインとか美味しい箱ワインがあれば是非紹介した下さい(笑)

 

YouTubeでも企画でやるので!

 

多分(笑)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTubeにもワインについて動画をUPしています!

 

チャンネル登録お待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1