TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

セブンの酸化防止剤無添加赤ワインのテイスティングとマリアージュ

f:id:TACT_winery:20191009134041j:image

今日はセブンイレブンで売っている通称コンビニワインと言われているワイン!

f:id:TACT_winery:20191009135946j:image

酸化防止剤無添加赤ワイン』のテイスティング

 

このワインを飲むきっかけはYouTubeの動画で企画として「せんべろ」やった時に低価格だったので買ってみたんだよね。

 

こういう機会が無いと中々手を出さないワインの一つで、

 

恐ろしい程に安いから…

 

どーなのかなー??

 

と半信半疑で購入(笑)

 

このワインの売りは名前の通りの酸化防止剤を一切使用していない無添加の赤ワインという事なんだけど、

 

実はデイリーワインから高級ラインのワインまで酸化防止剤は使われている物がほとんどで、

 

酸化防止剤を使っていないとは言え

 

よく使われている亜硫酸を添加しなくても実はワインができる工程で自然に作られてしまうから完全に酸化防止剤が入っていない!

 

と言い切れる物はほとんど無いんだよね(笑)

 

そんな中で堂々と書いてある『酸化防止剤無添加赤ワイン』のテイスティングコメントを言うと…

 

ボディは中間かなー??

 

タンニンはそこまで感じれなく、

 

甘さが前面に出ている。

 

フルーティーと言えばフルーティーだが…

 

フレッシュな感じが売りのせいか、

濡れた雑巾の様な香りがする。

 

正直、最後まで飲み切るのが辛かった…

 

僕の口にはあわないワインだったかな!

 

リピートはまず無いだろう(笑)

 

普段あまりワインをここまで酷評しないんだが、

 

これに関しては酷評になってしまう。

 

それにマリアージュしたのが、

f:id:TACT_winery:20191009135849j:image

スモークタンと

f:id:TACT_winery:20191009140016j:image

炙り焼きチキン!

 

両方とも通常であれば銘柄にもよるけれど、

赤ワインとの相性は問題無くあうはず!

 

そう思ったんだけど…

 

これが見事にスモークタンと炙りチキンにワインが殺される始末(笑)

 

食べ物とあわせたなら飲めるだろう!

 

と思ったんだが…

 

そうもいかなかった為、

本当に飲み切るのに頑張ったよ(笑)

 

むしろYouTubeの動画でワイン以外に飲んだストロングゼロの方がマリアージュ成功したと思う(苦笑)

 

人によってはこのワインがお好きな方もいるからあまり酷評ばかりはこれ以上言えないけれど…

 

申し訳ないけれど苦手なタイプのワインだった!

 

としか言えないかな。

 

飲んだ事無い方は試してみてください!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTubeにもワインについて動画をUPしています!

 

チャンネル登録お待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1