TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

『キングセルビー 河内醸造ワイン』のテイスティングとマリアージュ

今回は日本の大阪のワイナリーから

『キングセルビー 』のテイスティング

f:id:TACT_winery:20190830132133j:image

このワインはG.Wに大阪まで行った時にお土産で買ってきたワイン!

 

大阪でワイン??

 

と思う人もいると思う!

 

でも調べると面白い事に

 

大阪は昭和初期に葡萄の産地として日本全国1位の時代過去にあったみたいで、

 

2012年に大阪ワイナリー協会が発足され本格的にワインを大阪で広めようとしている!

 

そんな事を実は大阪に行く機会があって初めて知ったんだよね!

 

日本のワインと言えば、

 

山梨や長野のイメージが強いから他県でのワインについてはノーマークでいた自分が恥ずかしい。

 

しかも大阪には現在、6以上のワイナリーが存在している!

 

全てを一気に網羅するのは難しいと思い今回は初めに『キングセルビー 河内醸造ワイン』を買ってみた訳だが

 

テイスティングコメントを言うと

 

軽い味わいで香りはフルーティーさが前面に出ている。

 

ラズベリーの様な酸味がやや強めに出ていて

若い感じがする。

 

あまりここまでさっぱりした赤ワインを普段あまり飲まないせいか新鮮な気持ちになったかな!

 

このワインにあわせる為に用意したのが

 

帰りのサービスエリアのお土産で買った

f:id:TACT_winery:20190830134014j:image

名古屋名産の手羽煮と

f:id:TACT_winery:20190830134059j:image

あらびきウインナー!

 

こちらの2品でマリアージュしたのだが

 

どちらもビールであわせたくなるような物だよね(笑)

 

企画を変えてビールで!!!

 

ってなったよ!

 

しかしワインとあわせる名目上で買ったから

YouTubeの動画でもちゃんとワインであわせたよ!

youtu.be

どちらもコッテリ系だからここまでさっぱりしたワインとあわせるのは…

 

どうかなー??

 

と思ったが…

 

これが意外にどっちもいける!

 

見た目以上に手羽煮もあらびきウインナーも濃い味付けでは無かったからワインを殺す事無くあわせられたんじゃないかなーと

 

個人的には思う!

 

サービスエリアには様々な物があるけれど

基本的には軽いおつまみかデザートがメインであるから

 

逆に探すのが大変だという事が今回探してみて分かったことかなー(笑)

 

それにしてもサービスエリアって幼い頃から大人になった今でもテンション上がるよねー!

 

幼い頃はキーホルダーとか御当地物の小物が欲しくなって、

 

大人になると御当地物を食べたり、

 

お土産品を買って配ったりして…

 

サービスエリアに行く為に高速道路を利用する人の気持ちが分かるよー!

 

話はワインに戻って!

 

まだまだ大阪にワインがあるから

行ったら少しずつだけど

 

チェックしていこうかなー!

 

日本にはまだまだワインはある!

 

YouTubeでもワインに関して動画投稿しているのでチェックしてみて下さい!

 

チャンネル登録もお待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1