TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

セブンプレミアムのワイン『ロバート・モンダヴィ ツインオークス シャルドネ』のテイスティングとマリアージュ

今回は前回の記事に続いてアメリカはカリフォルニア州のワイン

 

『ロバート・モンダヴィ ツインオークス シャルドネ』について話すよ!

f:id:TACT_winery:20190821211259j:image

前回の続きロバート・モンダヴィのワインになってしまうけれど

 

今回は白ワインの方!

 

僕個人的にはニューワンドワインの中でもカリフォルニアワインが好きで

 

チリ産ワインも嫌いでは無いんだが…

 

不思議と手に取ってしまうニューワールドワインだとカリフォルニアワインがダントツで多い!

 

勿論、ロバート・モンダヴィのワインも飲んだ事があるしたまにデイリーでもお世話になるくらい飲む事もある

 

だからこそカリフォルニアワインに関しては少し辛口コメントになりやすいかもしれない(笑)

 

これは好きだからこそ厳しくなってしまうのかもしれないなー

 

ちなみにこちらのワインも田崎真也さんはテイスティングコメントをしている!


黄桃・あんず・パッションフルーツなどの果実香にオレンジの花や蜂蜜・アーモンド・バニラ・パンケーキなどの香りが調和。

 

まろやかな果実味と柔らかな酸味のバランスが◎

 

前回同様、これもまた分かりやすく僕のテイスティングコメントが無くても良いと思ったけれど…

 

あえて少し言うならフルーティーで飲みやすくキレがある感じの白ワイン!

 

イマイチと思った事としては…

 

もう少し甘味があれば良かったと思うのと

人工的な感じがこの白ワインには感じれたのが残念だったかなー

 

全くダメとは言わないけれど

 

デイリーワインとしては程よい1本だと思う!

 

やはり辛口コメントになってしまった(笑)

 

そんな辛口コメントになってしまった白ワインに合わせたのが、

 

今回も田崎さんがお勧めする物でのマリアージュ

f:id:TACT_winery:20190822135233j:image

ワインが売っていた場所で買える物でマリアージュ

 

そして時短を考えて…

 

冷凍食品のエビグラタン!

 

冷凍食品に合わせたのかよと思ったら…

 

これが以外に馬鹿にできない物で

この白ワインと合わせたらマリアージュ大成功!

 

ちょっと冷凍食品でマリアージュするのは…

 

と最初は思ってしまったんですが(笑)

 

冷凍食品とは言え、グラタンには間違いない

 

田崎さんは冷凍食品のグラタンとマリアージュとは一言も言っていないが、

 

やってみれば分かる!

 

本当に合うから驚きだ!

 

ワインが合わせる料理によって化ける事を再確認させられた気持ちになったよ!

 

冷凍食品だから仕方がない事なのだが、

 

もう少しチーズが増されていた方が良かったかなー…

 

これは僕の勝手な希望だけど(笑)

 

実はもう1つの動画でもこのワインは使っていて、

youtu.be

それはカクテルにして飲むと言う企画で使ったんだけど…

 

これがカクテルにするとフルーティーさが増して良かったよ!

 

話は戻して…

 

是非ロバート・モンダヴィ ツインオークス シャルドネと冷凍食品のエビグラタンと合わせてみては如何でしょうか?

 

騙されたと思ってやる価値はあると思うよ!?(笑)

 

YouTubeでもワインに関して動画投稿しているのでチェックしてみて下さい!

 

チャンネル登録もお待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1