TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

セブンプレミアムのワイン『ロバート・モンダヴィ ツインオークス カベルネ・ソーヴィニヨン』のテイスティングとマリアージュ

今回は名門ワイナリーコラボワイン!

 

アメリカはカリフォルニア州のワイン

『ロバート・モンダヴィ ツインオークス カベルネ・ソーヴィニヨン』をテイスティングした時の話をしよう!

f:id:TACT_winery:20190821150400j:image

YouTubeの動画では2本同時に紹介しているが、

ブログでは1本ずつ紹介するよ!

 

同時に紹介すると雑になってしまうので(笑)

 

 

 

「カリフォルニアワインの父」と謳われるロバート・モンダヴィ

 

ワインが好きな方は名前ぐらいは知っているであろう有名人!

 

僕自身もロバート・モンダヴィのワインは好きでデイリーワインとして飲む事もあるくらい飲んできている。

 

そのロバート・モンダヴィのワインが¥1,000以下で飲めるなんてと思って買った訳なんだけれど、

 

通常ラインで売られているロバート・モンダヴィのワインを飲んだ事があるから比較する事ができるから尚更面白い!

 

ちなみにソムリエの田崎真也さんのテイスティングコメントはこうなっている!


ブラックベリーやブラックチェリーのような果実香にカンゾウや丁子などのスパイスの香りが調和。全体にバランスが良く、

 

ふくよかな果実味にタンニンが溶け込み、なめらかな味わい。

 

余韻にもスパイス香が持続。

 

今回の僕のテイスティングコメントは

田崎さんのコメントが分かりやすくて言わなくても良いかと思ったのですが…

 

あえて通常ラインで出回っているロバート・モンダヴィのワインと比べる話をしよう!

 

僕個人的には比べるとロバート・モンダヴィ ツインオークス カベルネ・ソーヴィニヨンの方が香り、味共に薄い感じがする

 

ロバート・モンダヴィのワインの味がするんだけれど…

 

何処と無く薄い!

 

通常ラインよりも物足りなさを感じるかなー

 

惜しい、何か惜しい気がする!

 

そんな味(笑)

 

それでもカリフォルニアワインらしい甘さがある程度感じれた!

 

価格帯が¥1,000以下だから許される味かな!

 

少し辛口になってしまったけど…

 

分かりにくいかもしれないがそんな感じだ(笑)

 

ちなみにYouTubeの動画ではデミグラスハンバーグで合わせてみたよ

youtu.be

 理由はボトルに付いていた紙に田崎さんがお勧めのマリアージュとしてデミグラスハンバーグが記載されていたからなんだけれど(笑)

f:id:TACT_winery:20190822134942j:image

この時はワインが売っている場所で買える物でマリアージュすると僕が勝手に決めていたので(笑)

 

レトルトにはなってしまったのだが、

 

セブンプレミアムのデミグラスハンバーグでマリアージュしたよ!

 

やはり書いてあるなら試すしかないと思い試したわけなんですが、

 

最初はワインがハンバーグに負けてしまうのではと思っていたけれど…

 

レトルトのデミグラスハンバーグなのにも関わらずロバート・モンダヴィ ツインオークス カベルネ・ソーヴィニヨンとの相性はバッチリだったよ!

 

本当に良過ぎてワインとハンバーグが一体化してしまったけれど(笑)

 

今回は素直に従って良かったと思う!

 

ちなみにもう一つの動画ではパスタと合わせてみたけれど、

youtu.be

これもまた合う!

 

まだこの動画を観てない方は

是非チェック宜しく!

 

僕が無謀な挑戦しているから(笑)

 

YouTubeでもワインに関して動画投稿しているのでチェックしてみて下さい!

 

チャンネル登録もお待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1