TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

山梨名産!勝沼ブルーワインのテイスティングとマリアージュ

今回は日本は山梨産のワイン

見慣れない色の『勝沼ブルーワイン』の話をしよう!

f:id:TACT_winery:20190821021727j:image

このワインは変わり種中の変わり種だ!

 

日本に居ても知らない人もいるんじゃないかなー⁇

 

まさかの青って僕も最初見た時は思ったよ!

 

実はYouTubeを本格的に始めるちょっと前に

山梨に遊びに行く機会があって

 

山梨と言えばワインのイメージがあったから

自分へのお土産赤ワインでも買おうかなーと

最初は思っていたんだよね!

 

所が!

 

赤ワインでは無く…

 

青色したボトルが目に入ってきて

 

最初は目を疑った…

 

多分、ボトルに色つけてる日本酒を僕がワインと見間違えてたんだろうと…

 

まさかなーと…

 

所がちゃんと見るとブルーワインと記載されている!!

 

とりあえずどんな物なのか気になって購入!

持ち帰ってから調べ直してみたら

f:id:TACT_winery:20190821142911p:image

・2017年にモンドセレクション銅賞(ブロンズ)受賞

 

長野県産のナイヤガラと山梨県甲州ぶどうを使用した、幸せを呼ぶ幻想的な青い色

 

ボトルの状態でも、グラスに注いでも

「幸せを呼ぶ」といわれる幻想的な青い色が、異次元の世界を感じさせる

 

その様なワイン!

 

まだまだ日本のワインは僕自身あまり飲んできていないので、

 

今回は面白いと思ったのと勉強も兼ねて購入して良かったと思う!

 

赤ワインでも無く白ワインでも無くロゼでも無くスパークリングでもシャンパンでも無い…

 

でも白よりだろうと思い

しかも要冷蔵との事で冷蔵庫で冷やして飲んでみたよ!

 

普段こんなにワインをキンキンに冷やした事は無いから不思議な気持ちになったよ(笑)

 

テイスティングコメントを言うと…

 

僕はワインとしては今まで飲んだ中でこれに似た物は該当しなかったかなー

 

香りは果実味を感じる様なフルーティーな感じ

やや甘口でスッキリした味わい

 

アルコール感が表に出ていない感じで飲みやすい部類かなーと思う!

 

ワインを飲んでるって感じにはあまりならなかった印象

 

ワイン自体はワインセラーで寝かせて熟成させて楽しむ部類では無く、

 

寧ろ買ったら即冷蔵庫に入れて冷やして飲む!

に尽きるだろう

 

YouTubeの動画ではマクドナルドのハンバーガーとマリアージュするという企画をやったけれど、

youtu.be

これが以外に合う!

 

このワインがジュース感覚で飲めてしまうからハンバーガーと合うのかもしれない

 

逆にハンバーガー以上にコテコテなステーキやビーフシチューなどではワインの香りも味も殺されてしまうのでは無いかと感じた!

 

ワインの色味もそうだがマクドナルドのハンバーガーとマリアージュする事に対抗がある人もいるかと思うが、

 

やってみる価値はあると思う!

 

山梨に行った際には是非!

 

YouTubeでもワインに関して動画投稿しているのでチェックしてみて下さい!

 

チャンネル登録もお待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(山梨)勝沼ブルーワイン 500mlモンドセレクション2013銀賞受賞
価格:2160円(税込、送料別) (2019/8/22時点)

楽天で購入