TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

スーパーやコンビニで売っているフロンテラ・カベルネ・ソーヴィニオンのテイスティングとマリアージュ

前回に引き続き今回もチリ産ワイン

『フロンテラ・カベルネ・ソーヴィニオン』のテイスティングをした時の話をするね!

f:id:TACT_winery:20190819110944j:image

YouTubeの動画で3本飲み比べをする企画をした時の1本!

 

それがこのフロンテラ・カベルネ・ソーヴィニオンだ!

 

今回はこの動画では説明しきれなかった事を捕捉していこう!

 

フロンテラを造るコンチャ・イ・トロは、イギリス酒類専門誌〈ドリンクス・インターナショナル〉が発表する、「世界で最も称賛されるワインブランド(WORLD'S MOST ADMIRED WINE BRAND TOP50)」に2011/2012/2013年の3年連続で選出されたワインらしい!

f:id:TACT_winery:20190819111705j:image

ボトルを見ると金色のシールが貼っている

このシールがその証らしい!

 

その他にも…

 

・2017年ジャパン・ウーマンズ・ワイン・アワード”さくら”金賞

 

・2014年ベルリン・ワイン・トロフィー金賞

 

・2015ヴィンテージ:2017年ジャパン・ウーマンズ・ワイン・アワード”さくら”金賞

 

・2014年ベルリン・ワイン・トロフィー金賞

 

そんなワインなのにも関わらず良心的な価格なのが驚きである

 

多分、チリ産ワインだからこの価格を実現できたのかなーと思う

 

そんなワインと言われるとハードルが高くなってしまうのもこのシールおかげ(笑)

 

金賞受賞のワインは数あるけれど…

 

金賞受賞でも自分の口に合うか合わないかは正直言うと千差万別だから何とも言えない

 

僕自身も過去に飲んだ金賞と言われているワインで口に合わなかった物はいくつもある

 

本当にこれが金賞なのか⁇

 

と疑う事もしばしば

 

そんな事は置いておいて

 

テイスティングのコメントを言うと…

 

香りはプラムの様な香りタンニンよりもアルコール感の強さが気になってしまう

 

酸味や甘味などは薄く主張する様な特化した物はこれと言って感じれなかったがテーブルワイン、デイリーワインであったら問題の無いレベルだと僕個人の意見としては思う

 

価格以上のワインかと言われたら…

 

格通りな気がする…

 

かなー⁇

 

ちなみにYouTubeの企画でマリアージュしたのはおつまみセットだったのだが、

 

このワインを飲んでから気付いた事があって

 

濃厚なチーズが相性良いのではないかなーと僕は思ったよ

 

特にカマンベールチーズやブルーチーズとかなら辺りがオススメかな!

 

前回の記事で紹介したアルパカと比較すると

どうなのかなーって話は…

 

動画を見て貰えれば分かると思う!

 

調べると結構アルパカを飲むユーザーがフロンテラを飲む傾向にあるみたいで

 

多分価格帯が同じだからだとは思うけれど

同じチリ産でカベルネと言っている物でも香りや味は全く異なる物になっている

 

¥600以下のワインでも飲み比べると中々面白い!

 

もっと下の価格も存在するけれど…

 

それはまた今度という事で!

 

YouTubeでもワインに関して動画投稿しているのでチェックしてみて下さい!

 

チャンネル登録もお待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1