TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

スーパーやコンビニで売っているアルパカ・カベルネ・メルローのテイスティングとマリアージュ

今回はチリ産ワイン

 

『サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネメルロー』をテイスティングした時の話をしよう!

f:id:TACT_winery:20190818141057j:image

スーパーやコンビニで見かけた事があるであろうこのワイン

 

正直の事を言うと…

 

この価格帯のワイン自体はYouTubeを始める前まではあまり好んで買ったりした事が無かった

 

だからこそ新鮮な気持ちでこの時はテイスティングに挑む事ができた!

 

人それぞれテーブルワイン、デイリーワインの概念で言うと価格帯は様々

 

そんな中で僕はこのワインはテーブルワインまたはデイリーワインと呼ぶワインに相応しい物と思う!

 

少なくても僕はそう感じたかなー

 

ちなみにこのワインを使ったYouTubeでの企画は¥600以下の赤ワイン3本を飲み比べてどれが一番コスパの良い物かを独断と偏見で決める企画だっけれど…

 

正直判断は難しかった…

 

何故ならチリ産ワインは安いとは言え僕が飲んできたチリ産ワインでも¥1,000は超えている物だからこの価格帯は本当に未知の世界だったからだ

 

ワインは価格では無い!

 

そう言う人もいるが、

 

ある程度の範囲は金額にでてしまう所もある

 

ちなみに3本飲み比べの結果に関してはYouTubeの動画を見て貰えれば分かるかな!

youtu.be

 

今回はあくまでもその時に飲んだサンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネメルローテイスティングコメント!

 

他の2本は次回にでもテイスティングコメントをするとしよう

 

サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネメルローは香りはチェリーの様な感じでフルティーな感じがする

 

酸味はキツくなく丸みのあるタンニンでチリ産ワインなんだけれどボルドーワインに寄せようと頑張っている感じがしたかなー

 

悪くは無い!

 

悪くは無いんだけれど…

 

チリ産ワインの評価は近年上がっていてコスパの良いワインと言われているが…

 

総体的に見ると悪くは無いけれど僕個人的な意見としては何処と無く物足りなさを感じてしまった…

 

ボルドー風なテイストだからボルドーワインと比べてしまっているからであろう

 

どうしても違いが出てしまう!

 

企画は3本飲み比べのワインを購入した場所で売っている物でマリアージュするとの事だったから

 

その時はあまり考えずにおつまみセットで合わせてしまった

 

今になって後悔している

 

何故後悔しているのかと言うと…

 

合わせる物が変わるだけで驚く位にワインは上手くもなり不味くもなるからだ!

 

多分飲んだ感じだとワインを買った場所に拘らずに自由に選ぶとなると確実に言えるのがCOSTCO(コストコ)のロティサリーチキンと合わせると良かったのかもしれない!

 

チキンはチキンでも少し甘めの味付けしているロティサリーチキンだとサンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネメルローと相性が良さそうな予感がするからだ!

 

¥600以下の価格だからと言って舐めてはいけないのかもしれないと感じれた1本じゃないかなーと思うよ

 

もしもサンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネメルローを試した事が無い方がこの記事を読んでいるのなら

 

このワインを買った際には是非牛肉では無く鶏肉でマリアージュしてもらいたい!

 

できればCOSTCOのロティサリーチキンで(笑)

 

YouTubeでもワインに関して動画投稿しているのでチェックしてみて下さい!

 

チャンネル登録もお待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1