TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

ワイン好きだからこそ誤解される事5選!

f:id:TACT_winery:20191026212249j:image

今回は、基本的に僕の体験談からのお話になります!

 

ワイン好きと言う事が周囲の知人や友人に知れ渡った時…

 

僕の中で少し変わった事があるのでそれを5つ紹介していきます!

 

※順番は順位とは関係ありません。

 

①『飲み会とかでは必ずワインがある程度選べるお店にセッティングされる』

f:id:TACT_winery:20191026214307j:image

これは経験ある人もいるんじゃないですかね。

実は僕の中でこれが一番の悩みであったりするんです。

 

ワイン好き=ワインが無ければ参加しない

 

という訳ではありません!

 

少なくても僕はそうです(笑)

 

凄い気を使って貰っているのは分かります。

 

僕の場合はあまり周囲にYouTubeで動画でワインをやっている事やブログをやっている事を言ったりしていないで「お酒は何が好きですか?」と言う質問にワインと一度答えてからワインが無いとダメなイメージを持たれました(笑)

 

僕自身はビールやウイスキーも好きで飲みます!

 

お家でワインを飲むのが好きでゆっくり自分のペースで嗜むのが好きなんです。

 

逆にラフな大衆居酒屋で飲み会の方が僕は嬉しかったりします(笑)

 

②『ワインのセレクトを頼まれる』

f:id:TACT_winery:20191026215223j:image

これもワイン好きなら頼まれるんじゃないかと思います。

 

これに関しては嫌では無いです(笑)

 

寧ろ好きですね!

 

プレゼントでワインを渡したいと言う人の相談にのったりするのも良いですよね!

 

後は、ワインが選べる様な数あるお店で飲んでいる時にだのワインが良いのかを選んで欲しいと聞かれたりもします。

 

ソムリエでもワインエキスパートでも無いのに聞いてもらえて嬉しい限りです!

 

③『プレゼントにワインが選ばれない』

f:id:TACT_winery:20191026221655j:image

誕生日や何かしらでプレゼントを頂くのですが気持ちがあれば何でも嬉しかったりします!

 

ワインが好きだからワインを渡してくれる人が多いんじゃないかと思われますが…

 

実際はワインを送ってくれる人の方が少ないです(笑)

 

プレゼントをくれた人の大半がワインを渡そうと思ったけれど、何を渡して良いか分からないから別の物にしました!

 

と言う言葉がほとんどでした(笑)

 

先程も言いましたが、お気持ちだけでも嬉しいです!

 

④『自分で買ったワインの詳細を聞いてくる』

f:id:TACT_winery:20191026223224j:image

これはここ最近よくあります(笑)

 

「このワイン飲んだ事ある??」

 

「このワイン知っている??」

 

そんな事聞かれませんか??

 

僕もワインの全部を網羅している訳では無いのでたまに知らない物もあります(笑)

 

特に最近になってコンビニで売っているワインに興味を持ち出したのでコンビニワインは寧ろ教えてもらいたいぐらいです!

 

⑤『¥1,000以下のワインで謝られる』

 

これは友人宅とかでワインを飲んだりする時によく言われるのが、

 

「ごめんねー!¥600の安いワインで!」

 

と安いワインで謝れる事が多々あります(笑)

 

ワイン好きだからと言って毎日毎日高額なワインを開けている訳ではありません!

 

僕は特にそうです!

 

YouTubeの動画で紹介しているワインも安価で手に入りやすいワインを中心に紹介しているので!

 

たまに自分へのご褒美に高価なワインを開けたりしますが(笑)

 

以上の5つになります!

 

今回の5つのうち1つこれだけは分かってもらいたいのは…

 

ワイン以外もお酒は好きだよ!

 

って事です(笑)

 

有名なソムリエ田崎さんも日本酒を主に嗜んでいる事で有名ですからね!

 

それでは本日はこの辺で!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTubeにもワインについて動画をUPしています!

 

チャンネル登録お待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1