TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

ディズニーランドホテルのレストランのワインをテイスティングとマリアージュ

f:id:TACT_winery:20191013125125j:image

僕の住んでいる東京では台風19号が接近して各地で避難や自宅待機されていたと思います。

 

僕もまだ全ては把握していないのですが、

あちこちで川の氾濫が起きて水没している地域があると思います。

 

まだ台風が完全に日本を離れた訳では無いので安心はできないので、

 

この記事を読んでいる方で台風が来る地域の方は用心して下さい。

 

それでは今回の内容に入ります。

 

今日は先日YouTubeの動画でも紹介したワイン!

f:id:TACT_winery:20191013131109j:image

『バロン・ド・ロートシルト・プライベート・リザーブボルドールージュ 2017』のテイスティング

 

この動画は台風が来る前の日に撮った動画で、

 

まさか全体的に12日(日)に仕事がある人が休みになる程になるなんて思ってもいなかったので通常通りの動画を作ってしまいました。

 

内容的に今動画をUPする様な内容では無いからギリギリまで考えて…

 

結果UPする事にしたんですけれど、

 

まだチャンネル登録者数も少ない僕のチャンネルなのですが、

 

「いつも見ています!」

 

とコメントやTwitterのDMなどで言ってくれる人の事を考えると逆に通常の動画をUPした方が良いのではないか??

 

と考えてUPしました。

 

僕の考えではこういう時だからこそ日常と同じ事動画を提供する事で少しでも台風のストレスを緩和する事ができるのでは無いかと思っての事です。

 

テレビを付けても、YouTuberの動画を見ても何時もとは違う台風19号についての事ばかりなので僕までやる必要性を感じれず、

 

逆に土曜日は何時もと変わらないワインを紹介する動画をUPした訳です。

youtu.be

そんな動画で紹介したワインは台風19号で休みを余儀なくされたディズニーリゾート内にあるホテル、ディズニーランドホテルのレストラン『シャーウッドガーデン・レストラン』で提供されているワイン!

 

このワインは前にディズニーランドに行った時の動画で最後に『シャーウッドガーデン・レストラン』に行って食事をしたんですけど、

その時に僕はドライバーだったのでアルコール類はNGとの事で飲めなかったんですが、

 

普通に同じワインが売っていたのを見かけたので今回買った訳なのです!

 

勿論価格は『シャーウッドガーデン・レストラン』で飲む方がお高くなります(笑)

f:id:TACT_winery:20191013131055j:image

ちなみに銘柄は一緒なのですが、ワイン自体のビンテージがディズニーの方が2016年で僕の購入した物が2017年と1年差があるのですが

 

そこはご了承下さい(笑)

 

それではテイスティングコメントを言うと、

 

ボディは重めで、タンニンもわりと強めかな!

 

甘さとかはあまり無く、キレのある酸味が特徴的で

 

ベリー系の香りで程よく樽香がするフルティーさよりもスパイシーな感じが強めに出ていて少し尖った印象!

 

個人的には好きな部類です。

 

そんなワインと合わせたのが、

f:id:TACT_winery:20191013131731j:image

ドリトス!

 

まさかのお菓子(笑)

 

このトルティーヤチップスは僕は基本的にはビールなどのおつまみとしてしか買った事無くて、

 

ワインには合わせた事が一度も無かっただよね!

 

ビールとはよくあうと思ってたんだけど、

いざワインであわせるとどーなるのかなー??

 

と思ってやってみたんだけど…

 

これが最高のお供と言って良いぐらいあう!

 

多分なんだけど、少しスパイシーなワインとスパイシーなタコス味のトルティーヤチップスだからあうんじゃないかなー??

 

と思うんだよね。

 

少し前なんだけど、タコスとワインでマリアージュをした事があるんだけれど、

 

その時に確かにあうと思ったけど…

 

まさかお菓子のタコス味の物があうだなんて!

 

と思って(笑)

 

実はあわないと思ってあわなかったら別の物を用意していたから

 

こっちの方だとあうかなー!

 

って動画でやろうとしたら…

 

まさかの良い意味での事故でドリトスで終了しちゃうという結果に(笑)

 

このワインに限った事では無いと思うんだけど、

 

もしも簡易的なマリアージュを楽しみたい時にはドリトスとあわせてもいいんじゃないかなー

 

と思います。

 

是非お試し下さい!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTubeにもワインについて動画をUPしています!

 

チャンネル登録お待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1