TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

最近のお気に入りのワイン!

f:id:TACT_winery:20190925165828j:image

今回は、僕が最近飲んだ中でお気に入りのワインを紹介!

 

ワインは種類が多く存在して、

 

細かく言うとヴィンテージによって味も変わるから下手すると一期一会になるかもしれないワインもある。

 

僕が紹介するのは、

 

『シャトー ラグランジュ

 

一度は飲んだ事あるって言う人も多いんじゃないかなー??

 

YouTubeでワインを紹介しているけれど、

 

このワインは紹介するか悩んでるんだよね(笑)

 

理由としては価格が買いやすい値段かと言われたら一般的には高い部類に入るから…

 

動画的にはどうなのかなー??

 

と思ってまだ紹介するか悩み中…

 

でもブログなら良いかなーと思って!

 

紹介する訳だけど、

 

『シャトー ラグランジュ』に関して少し説明すると、

 

サン・ジュリアン村にある格付け第3級シャトーで、歴史自体は長いのだが、1960年〜1970年代まではごくごく普通の特化した所が見当たらないワインを造っていたらしい!

 

この時代の『シャトー ラグランジュ』は僕は飲んだ事が無いから今のと比較はできないから何とも言えないが(笑)

 

とにかく特徴が無いワインだったんだろう!

 

1983年にウイスキーなどでも有名なサントリーが買収してから様子が変わり、

 

葡萄樹の植え替えから改善して根本的な所から改革を行ったらしい!

 

その甲斐あってなのか、以前の『シャトー ラグランジュ』とは別物となり、

 

今現在売られている『シャトー ラグランジュ』になったらしい!

 

僕のテイスティングコメントを言うと、

 

ボディはやや重めなのに繊細な味わい

 

タンニンは強めではあるが、後味が変に残る事も無い。

 

甘味自体はさほど感じれないが果実味がしっかり出ていてブラックチェリーの様な香りが楽しめた!

 

全体的にバランスが良く個人的にはここ最近飲んだ物で好きなワインの中に入ると言っても良いぐらい良い!

 

気に入っていてワインセラーにちゃんとストックもしているぐらいだ(笑)

 

個人的には、また飲みたいと思わせてくれる物出ないとストックしないから

 

このワインはまた飲みたいワインの一本なんだろうと思うよ!

 

ちなみに写真は撮り忘れていて無いんだけれど(笑)

 

マリアージュしたお相手はカリフォルニアのコース料理!

 

言うまでも無く美味しい組み合わせだったよ!

 

ワイン好きでまだ『シャトー ラグランジュ』を試した事が無い人がいるのであれば是非お試しあれ!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTubeにもワインについて動画をUPしています!

 

チャンネル登録お待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1