TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

KALDI(カルディ)で買った『コンテドール スプマンテ グラン・キュヴェ ブリュット』のテイスティングとマリアージュ

今回はイタリアのスパークリングワイン!

 

『コンテドール スプマンテ グラン・キュヴェ ブリュット』をテイスティング

f:id:TACT_winery:20190825111735j:image

お求め安い価格帯のスパークリングワインなんだけど、

 

実はこのスパークリングワイン今まで飲んだ事無くて

 

KALDIに行った時に気になっていたんだけど…

 

完全にスルーしていたかなー??(笑)

 

中々一人でスパークリングワインとかシャンパン開ける事が無いから余計に飲む機会が無くて

 

今回はYouTube動画の企画としてだから開ける事が出来た感じかな!

youtu.be

先に『コンテドール スプマンテ グラン・キュヴェ ブリュット』の情報を言うと…

 

1910年ロンバルディアに設立されたワイナリー「ピローヴァノ(PIROVANO)」が手掛けるコストパフォーマンスのよいイタリア産スパークリングワイン!

 

美しく輝く淡い黄色、白い果実やピーチ、りんごの香りと繊細な泡立ちで

 

シャルマ方式を用いたフレッシュなミネラル感が魅力の一本!

 

そんなスパークリングワイン

 

僕のテイスティングコメントを言うと、

 

確かにコスパは良いと思う!

 

¥1,000以下でこの感じなら単純に美味いと思う

 

ピーチな感じの様な香りは確かにする

 

甘さは控えめで、ドライな感じがする

 

キレのある酸味の中でフルーティーな余韻が楽しめると思った!

 

悪くは無い一本だと思う

 

KALDIの情報だと

 

刺し身や寿司、野菜の天ぷらなどにもよくあうと書いてあったのだが…

 

企画とは言え、僕はまさかの物でマリアージュしたんだよね(笑)

 

金粉入りペヤングソース焼きそば

f:id:TACT_winery:20190825203945j:image

まさかだよねー(笑)

 

実は目的が色々あって…

 

一つが、

 

この金粉入りペヤングソース焼きそばの味が気になったのと

 

スパークリングワインとペヤングソース焼きそばがあうのかどうかが気になったのと

 

金粉入りペヤングソース焼きそばに入っている金粉を少しスパークリングワインに入れたいと思って

f:id:TACT_winery:20190825204258j:image

この組み合わせになったんだよね(笑)

 

実際に入れている所は動画を観てもらえれば分かると思うんだけど…

 

マリアージュしてどうだったかのコメントは

 

普通のペヤングと同じ味でソース味の焼きそば

だから普通にあうよ(笑)

 

金粉入りだから味が異なる感じになるのかと思ったから試したんだけれど…

 

まさかの普通っていうのにやられたよね(笑)

 

ちなみにペヤングとスパークリングワインをあわせたのは今回が人生初の試みで

 

そもそもメーカー別でもカップ焼きそばでマリアージュって考えた事も無かったよ!

 

だから余計にどうなるか楽しみだったんだけど…

 

あうけれど…

 

それだけなんだよね(笑)

 

特別スパークリングワインとペヤングがお互いに良くなる訳でも無く…

 

ただただあうだけ(笑)

 

多分もうこの組み合わせで楽しむ事は、

 

また企画でもやらない限りないだろうなー…

 

今度このスパークリングワインを飲む機会があれば…

 

他の物でマリアージュしてみるよ(笑)

 

YouTubeでもワインに関して動画投稿しているのでチェックしてみて下さい!

 

チャンネル登録もお待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1