TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

COSTCO(コストコ)で買った『ムートン・カデ・ルージュ』のテイスティングとマリアージュ

今回はフランス、ボルドーワイン

 

『ムートン・カデ・ルージュ』のテイスティング!

f:id:TACT_winery:20190826204616j:image

実はYouTubeの動画でUPする前からたまにデイリーで飲んだりしてお世話になっている一本なんで

 

からしたら馴染みのあるワインなんだよね(笑)

 

コストコやスーパーとかでワインが兎に角飲みたくて

 

じっくり選ぶ時間が無い時は特にお世話になるワイン!

 

『ムートン・カデ・ルージュ』について少し説明すると、

 

100年以上も変わる事なかったメドック格付けで唯一革命を起こし第一級にのし上がった努力の結晶のワイン『シャトー・ムートン・ロスチャイルド』に大きく関わるワイン!

 

普通に買うと10万円以上の値が付いていて

ワイン好きであれば聞いた事はある名前だと思う!

 

1930年に葡萄の不作から『シャトー・ムートン・ロスチャイルド』を瓶詰めできない事態が起きてしまった

 

その不作の葡萄を使ったのが『ムートン・カデ・ルージュ』の始まり

 

カジュアルにワインを楽しんでもらう事をモットーに造っている

 

そんな所も僕は好きな所の一つ!

 

名前の由来はフィリップ・ド・ロスチャイルド男爵は一族の末っ子(カデ)であったのと、

 

ムートン直系のワインという二つの意味を込めて、『ムートン・カデ』と名付けられたらしい!

 

余談なんだけどカンヌ映画祭で『ムートン・カデ・ルージュ』は公式のワインとして振舞われていて

 

カンヌ映画祭限定ボトルとしても出しているからカンヌボトルを集めるのも楽しい!

 

僕はさり気無く集めていたりしてるんだよね(笑)

 

そんな『ムートン・カデ・ルージュ』のテイスティングコメントを言うと

 

まず濃厚な味わいが特徴的でスパイシーで甘みはあまり無くドライな感じ

まるみのあるタンニン

無難な一本だと言える

 

このワインに僕が動画でマリアージュした物が

 

まさかのギガ・ビックマック

f:id:TACT_winery:20190827232837j:image

理由としてはLAに行った時にサンドやハンバーガーなどでワインとマリアージュした事を思い出してやってみたんだよね!

 

今は売ってないんだが、

 

このボリュームならLAで食べたハンバーガーとワインをあわせた感じを思い出せるんじゃないかなーと思ったんだよね(笑)

youtu.be

やってみると意外にこれがあう!

 

通常ラインで販売しているビックマックよりもギガ・ビックマックの方が肉を食べてる感じがするので『ムートン・カデ・ルージュ』の様なしっかりとしてスパイシーなワインとは相性が非常に良い!

 

マクドナルドでワインを提供が無いのが残念だと思うくらい

 

あう!

 

カジュアルに楽しむとなるとこの様な組み合わせのマリアージュが僕個人的には気軽に楽しめると思う!

 

お洒落な料理と合わせるのも楽しいが気軽に楽しめるファーストフードであわせるのも悪くない! 

 

YouTubeでもワインに関して動画投稿しているのでチェックしてみて下さい!

 

チャンネル登録もお待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1