TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

COSTCO(コストコ)に売っているロバート・モンダヴィ プライベート・セレクション カベルネ・ソーヴィニヨン2016のテイスティングとマリアージュ

今回はアメリカはカリフォルニア州のワイン

『ロバート・モンダヴィ プライベート・セレクション カベルネ・ソーヴィニヨン2016』をテイスティングした時の話をしようかな

f:id:TACT_winery:20190817023436j:image

www.kirin.co.jp

僕のYouTubeの動画にも少しはコメントをしているんだけれど…

その時の補足を兼ねて話そうと思う。

youtu.be

動画観てもらったら分かると思うが、

 

COSTCOで買うと本当にお得なんだよね

 

別にCOSTCOの回し者でもお金を貰っている訳でもないんだけれど(笑)

 

特にこのロバート・モンダヴィ プライベート・セレクション カベルネ・ソーヴィニヨン2016に関しては格別にお得だと思う!

 

でもお得だから買ったとか安いから不味いと言うマイナスな話は正直一切無いと言っていいぐらいの一本なんじゃないかなー

 

ナパバレーのワインを堪能するなら確実にこの一本で体験できる!

 

テイスティングコメントをすると香りはカシスやプラムを感じさせてくれる。

 

カリフォルニアワインらしい甘さがありタンニンも程よい感じでトゲのない丸みのある味わいでバランスが取れた一本と呼べるワインと感じた!

 

マリアージュするならステーキが合うと思うが、僕はこの動画ではピザで合わせている。

 

後の話になるけれど、

正直、ピザで合わせて正解だと思った!

 

何故なら肉で合わせるとなると割と赤ワインなら高確率でマリアージュ成功となる。

 

だから僕は肉で合わせるのはあまり面白いとは思わない。

 

動画ではピザでマリアージュをしてみた。

 

ワインにピザは確実に合うだろうと思うかも知れないんだが、

 

実はピザに使っているチーズに問題があって、

 

ピザに使用しているチーズの種類や量によって赤ワインでも合わせる事が困難な場合がある。

 

だからこそロバート・モンダヴィ プライベート・セレクション カベルネ・ソーヴィニヨン2016とピザをマリアージュした!

 

何事も試して行った方が楽しいからね!

 

これが4種以上のチーズをふんだんに使ったチーズピザだったら確実にワインが香り味共に負けて最悪な結果になったであろうと思う。

 

YouTubeでもワインに関して動画投稿しているのでチェックしてみて下さい!

 

チャンネル登録もお待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1