TACTのワインプランナー

ワイン好きであるTACTがオススメするワインからテイスティングしたワインと基礎知識などを公開していきます。

チョコレートにワインは合う?合わない??

f:id:TACT_winery:20210212113559j:image

バレンタインでチョコレートをもらった後にそのまま食べるだけで終わっていますか??

 

それともアレンジしたりしていますか??

 

せっかく頂いたチョコレートの形を変えてしまうのは失礼だからそのまま食べる方が多いかと思いますが、

 

そんなチョコレートを食べながら美味しいワインと飲むなんて事ができたらワイン好きには最高だと思いませんか?

 

今回はバレンタインでチョコレートを貰った人も自分へのご褒美にチョコレートを買った人にもおすすめのワインを2本紹介していきたいと思います!

 

ワグナー ファミリー オブ ワイン

コナンドラム レッド 

 

こちらのワインは僕自身も飲んで最初は驚いたワインの1本です!

チョコレートを使用したチーズケーキと合わせたのですが驚く程に合います!

ブルーベリーパイやラベンダー、チョコレートケーキの様な甘さ、

程よくオーク香と共に、土や煙のニュアンスが折り重なった香り。

まろやかな口当たりで、チェリーの砂糖漬けやビターチョコレートの風味が豊かに広がります。

タンニンは繊細で、余韻にほのかなココアの甘みを感じる、スムースで濃厚な味わいです。

 


 

  

ヴィントナーズ・リザーヴ・ジンファンデル  

ケンダル・ジャクソン

 

苦味の強いチョコレートとの相性が抜群に合う1本!

あのアメリカ元大統領のオバマ氏も好んで愛飲していたとされる事で有名です。

プラムやラズベリージャムなどの甘い香りがします。

濃厚さはあるがヘビー過ぎずに程よくスパイシーな味わいです! 


 

 

どちらもチョコレートに合う1本なのですがチョコレートの苦さによってどちらか1本を選んでみても良いのかもしれません!

  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTubeにもワインについて動画をUPしています! チャンネル登録お待ちしております!

 

【TACT WINERY】

https://www.youtube.com/channel/UCQd68kyr3x6vnDMk2PJbB6g?sub_confirmation=1